住所大阪府池田市栄本町
性別男性
生年昭和26年
指導地域関西全域。
移動手段電車・車
指導科目【小学生】
英語(1)
【中学生】
英語(1)
【高校生】
英語(1)

(難関校受験レベル・・・1,一般受験レベル・・・2)
家庭教師歴40年
指導人数130人
指導料7000円/時
学歴小学校・・・・岡山県玉野市立玉小学校
中学校・・・・岡山県玉野市立玉中学校
高等学校・・岡山県立玉野高等学校
大学・・・・・・慶応義塾大学法学部法律学科
講師歴29年 
免許・資格普通自動車運転免許 
趣味・特技英語の大学入試問題の整理収集。その資料で単語・小細目のテーマから入試問題をピックアップすることができます。開隆堂や桐原書店から5冊の学習参考書やワークブックを出版。英語の入試問題にしろ、高1や中学生の問題であれ、それを解くのが、大好きで本当に面白いと思っています。特に、長文はどんな展開、どんなことを教えてくれるのだろうと、わくわくして読んでいけます。
長所粘り強く最後まで責任を持つ。
短所熱中しすぎる所もある。
指導方針・プロフィールなど◎指導方針:
 最初に学力診断し、それぞれの生徒にあった独自教材(受験生以外で学校の成 績を上げたい生徒の場合は勿論学校教材で指導し補助教材を使います。)で手作 りの指導カリキュラムにそって指導し、単語テスト、家庭課題、確認テストを繰り返 し行います

◎自己PR:
予備校・進学塾で20年以上講師をし英語を教えてきました。現在はプロ家庭教 師です。大学受験生を指導する以外では、これまで、東大寺、六甲、白陵、高槻、四天王寺、雲雀丘の中学1.2.3生、高1・高2の生徒は複数以上指導し、学校の成績上昇に成果をあげてきました。中学生の英語指導にも自信があります。予備校時代の前と後に進学塾で中学生の英語を徹底的に教え、責任者の経験もしたからです。ある六甲の高1の生徒のことですが、前に現役の予備校の英語講師3人が『六甲の英語』(いきなり入試問題を入れた独自教材)を解説しきれないでギブアップした生徒さんを、私が教えることとなりました。単語力は年齢のせいか衰えていますが、問題の意図のポイント解説では自信があります。
 受験生には、あらかじめ指導カリキュラム(履修単元の一覧)を示して、独自教材(予備校時代に学習参考書を出版したものをベースに作成したもの)で指導し、家庭課題、確認テスト、単語テストを反復します。予備校、塾の講師時代とは違って、全体像なくその時その場を適当に教えるのではなく、その生徒の学力・歴史を見ながら個々に作ったカリキュラム・教材(学習参考書だけでなく予備校、塾で教材を作ってきましたので、すでにパソコンに保存され、難易別・テーマ別に最低数種類、多いものは10種類を超えた資料になっています、その資料を個々の生徒の力にあわせて作成ししています。)で指導します。プロ家庭教師とし、必ず教材準備をした上で指導し、理解度をチェックしながら、具体的に確認テストで7割を超えないと、次の単元には進んでいかず、同じ単元の別教材を指導します。こうし  て勉強していきますので、成績が上がって当然だということになります。

◎過去に出版した学習参考書
開隆堂  高校英語ニューセミナー 英文解釈入試実践編
〃 〃 重要構文実力錬成編
〃 〃 英文法入試実践編
開隆堂 Sunshine ENGLISH COURSE Ⅰ WORKBOOK(絶版)
桐原書店 即戦ゼミ 頻出ポイント120 英文解釈総演習(絶版)
合格実績 大学では、東京大、京都大、大阪大(医も)、大阪市大(医も)、神戸大、大阪府立大、慶応義塾大、早稲田大、上智大、千葉大医学部、大阪医科大、関西医科大、兵庫医科大、近大医学部、福岡医科大、関関同立など。

 高校では、灘、甲陽、ラサール、大阪女学院、プール など


 医学部の英語の指導は特に得意で、国公立医学部、慶応医学部、大阪医科大、関西医科大、兵庫医科大、近大医学部、福岡大医科部、愛知医科大、金沢医科大、川崎医科大、帝京大医学部、埼玉医科大などの過去問を研究し、医学部関係の家庭教師での進学実績は、千葉大医学部→大阪医科大→近大医学部→兵庫医科大→大阪市大医学部→福岡大医学部→兵庫医科大→福岡大医学部→大阪医科大→関西医科大→東京慈恵会医大→大阪医科大→大阪大学医学部と毎年のように指導した生徒から合格者を出しています。

【2012年】
京都府医科大、大阪医科大特待生合格
兵庫医科大、愛知医科大
慶応大工学部、早稲田大理工学部
慶応大経済、早稲田大商学
大阪歯科大 など

【2011年】
岡山大医学部、京都薬科大
防衛医科大、大阪大看護
京都大工学部
関西学院大経済学部 など

【2010年】
大阪大医学部、大阪医科大特待生合格、慈恵医科大
大阪医科大、関西医科大
大阪大国際学部
神戸学院薬学部
武庫川女
個人HP等